南青山 パーソナルジム ボックスジャンプで瞬発力UP

ボックスジャンプとは、大きなボックスを用意して頂いて、ジャンプで乗り移る運動です。

高さも物によって様々ですが、 Functional南青山では50cm〜90cmの高さを調節できる物を用意しています。

今回は、ボックスジャンプの効果と使い方についてご紹介します。

1、瞬発力の向上

ボックスジャンプは筋肉の伸張反射を利用し瞬間的なパワーを使ったトレーニングです。

トレーニングや様々なスポーツの中でも、瞬発力が必要となる為、効果的です。

2、基礎代謝UP

体の中でも大きな下半身を鍛えるトレーニングの為、継続して取り組むと基礎代謝UPに効果があります。

基礎代謝は筋肉量に応じて増えていくので、下半身のトレーニングは積極的行っていきましょう。

3、ジャンプ力のUP

徐々にトレーニングを行っていくと、ジャンプ力が上がっていきます。

筋力の向上と共に、瞬発系の運動の神経伝達も他の筋トレメニューに比べると

発達する為、運動パフォーマンスUPにも繋がります。

ボックスジャンプのやり方

1、ボックスの前で両足を揃えて立つ。

2、軽く膝を曲げ、腕を後ろ振ります。

3、腕を振り上げながら、全身の筋肉を使ってボックスに

ジャンプで飛び移ります。

※腕を振る上半身(背筋)の力と下半身の力を使ってジャンプします。

回数 10回 1セット 2〜3セット

ボックスジャンプは短時間で運動効果もあってオススメです。

集中して安全に配慮しながら行ってみて下さい!

この他にも 南青山 ジムコーヒを飲んでパワーUP の記事もオススメです。

南青山 パーソナルジム ボックスジャンプで瞬発力UP”へ1件のコメント

この投稿はコメントできません。